相談内容

これまでにあった相談内容の一部です。

自宅で同居している祖父が認知症です。

 同居している祖父が最近、物忘れが進行してきて、出かけたまま家に帰ってこれないことが多く、警察や近所の方に保護されることが増えてきています。昼間は家族全員仕事をしているので、一人で過ごしてもらうのは心配です。

祖母が転倒を繰り返します。

 近くに住んでいる祖母が歳を重ねるにつれ、足腰が弱くなってきています。段差もないのに部屋の中で転倒してしまいます。今のところ骨折はしていませんが、いつ骨折してもおかしくない状況です。祖母も転倒するのが怖く、居間に引きこもりテレビを見ている生活ばかりです。

デイサービスを利用してみたい。

 一緒に住んでいる高齢の母だが、父が亡くなってから元気がなく毎日ぼーっとしていることが多いです。足が悪く自分で外に出かけることもなく、近くに知り合いもいないので誰も訪ねてきません。デイサービスを利用して同年代の友達を作ってほしいです。

家族で旅行に行くが留守中の祖父が心配である。

 家族で旅行を計画しているが、同居している祖父は足が弱く一緒に行くことができません。旅行の期間中に一人で過ごしてもらうのは心配です。食事の準備やお風呂などどうしたらいいのか分かりません。

 

・・・様々な相談がございました。ご自宅で介護に困っている方がいましたら、まずはご相談下さい。