みのり会について

HOME > みのり会について

office

理事長ごあいさつ

理事長天本 俊太

社会福祉法人「みのり会」の歴史は、明治39年9月に天本社会事業団理事長天本愛儀が私財を投じ創立した「長崎育児授産所」に始まっております。この間、昭和23年には児童福祉法による養護施設として「太陽寮」が認可を受け、又、昭和36年3月には社会福祉法人「みのり会」を創立し本格的な社会福祉事業の展開を図って参りました。
以来、今日まで数々の福祉施設を開設し、平成28年にはめでたく110周年を迎えるに至りました。現在、2市1町におきまして、児童養護施設、救護施設、保育所、知的障害児・者施設、老人施設等27の事業を運営いたしております。
「みのり会」はこの歴史と伝統の上に立って、これからも多様化する福祉ニーズの適確な把握に努め職員一丸となって社会福祉の向上に邁進していきたいと思います。

基本理念

  1. 「みのり会」は、一人一人の生命と個人の尊厳を大切にします。
  2. 「みのり会」は、全ての利用者のために誠実に奉仕し何よりも安全安心を第一とした事業の運営に努めます。
  3. 「みのり会」は、百有余年の歴史と伝統を活かし常に時代に適応した社会福祉の向上に邁進します。
  4. 「みのり会」は、地の人々との絆を育み社会貢献活動の推進に努めます。
  5. 「みのり会」の職員は、常に礼節を保ち自己研鑽に励むとともに協力して明るい職場づくりに努めます。

基本方針

天本愛儀初代理事長の社会事業精神にある「養護・育成は更生を必要とするものに対して、その独立心を損なうことなく社会人として生活することができるよう援助することを目的として行う社会事業」 の精神に従い、全ての利用者の処遇及び支援を行なう。

法人概要・沿革

法人概要

名称 社会福祉法人 みのり会
所在地 長崎県長崎市十人町1番7号
連絡先 電話番号 095-822-1092 FAX番号 095-822-1823
設立年 昭和36年
代表者名 理事長 天本 俊太

沿革

明治39年
9月7日
天本愛儀長崎市十人町に長崎育児授産所を創立
明治44年
10月1日
財団法人設立、天本愛儀理事に就任 長崎育児院と改称
昭和2年
7月1日
託児所付設
昭和9年
7月1日
無料施療所開設
昭和9年
2月3日
母子保護施設開設
昭和9年
5月
施薬事業
昭和9年
10月3日
財団法人天本社会事業団と改称
昭和10年
3月21日
公益質屋天愛金行開設
昭和18年
8月
戦争により長崎育児院島原へ疎開(戦争により長崎育児院を除き廃止)
昭和21年
11月1日
生活保護法による保護施設として認可
昭和23年
6月30日
児童福祉法による養護施設として認可
昭和25年
12月
財団法人天本社会事業団太陽寮と改称
昭和35年
6月15日
精神薄弱児施設みのり園開設
昭和36年
3月9日
社会福祉法人みのり会設立 天本美徳理事長に就任
昭和38年
8月24日
社会福祉法人みのり会太陽寮と改称
昭和39年
11月19日
天本愛晃理事長に就任
昭和42年
5月1日
精神薄弱者援護施設(精神薄弱者更生施設)三和みのり園開設
昭和42年
5月1日
保育所長与保育園開設
昭和44年
1月1日
救護施設あいこう園開設
昭和44年
9月8日
皇太子同妃両殿下三和みのり園、あいこう園に行啓
昭和45年
4月1日
養護老人ホームあいぎ荘開設
昭和49年
4月1日
保育所めぐみ保育園開設
昭和50年
4月1日
精神薄弱者通勤寮まどか寮開設
昭和50年8月1日 保育所のぞみ保育園開設
昭和51年
9月1日
創立70年記念式典、同記念碑建立
昭和53年
4月1日
保育所わかば保育園開設
昭和54年
4月1日
保育所道の尾保育園開設
昭和60年
4月1日
精神薄弱者福祉ホ-ム友愛ホーム開設
昭和61年
11月22日
社会福祉法人みのり会創立80周年記念式典挙行
平成1年
4月1日
精神薄弱者通所授産施設平山友愛園開設
平成2年
5月1日
精神薄弱者グループホーム明心寮開設
平成8年
4月1日
特別養護老人ホーム三和荘、デイサービスセンター三和荘開設
平成9年
4月1日
精神薄弱者福祉ホ-ム友愛寮開設
平成11年
4月1日
知的障害者更生施設第二みのり園開設
平成12年
4月1日
居宅介護支援事業所 三和荘開設
平成16年
1月1日
みのり会生活支援センター開設
平成16年
5月1日
みのり会デイサービスセンター開設
平成16年
11月27日
天本俊太理事長に就任
平成18年
10月
創立100周年記念事業(みのり会本館大規模改修工事)
平成19年
12月21日
日中一時支援事業みのり会キッズ・コム開設
平成20年
4月1日
共同生活援助事業 グループホーム友愛開設
平成24年
2月29日
三和みのり園新園舎完成
平成24年
4月1日
障害関係事業所 新体系へ移行
障害児通所施設放課後等デイサービス事業みのり会キッズ・コム開設
障害児通所施設放課後等デイサービス事業みのりっ子クラブ開設
宿泊型自立(生活)支援事業所まどか園開設
平成24年
10月1日
グループホーム明心寮をグループホーム明心と改称
平成24年
10月31日
のぞみ保育園新園舎完成
平成25年
4月1日
特定相談支援事業、障害児相談支援事業、相談支援事業所みのり開設
平成25年
8月31日
あいこう園新園舎完成
平成26年
4月1日
共同生活援助事業 グループホームまどか開設
平成26年
12月25日
放課後等デイサービス事業 みのり会キッズ・コム第一教室完成
平成27年
3月10日
あいぎ荘新園舎完成
平成27年
4月1日
放課後児童健全育成事業 ながよっ子クラブ開設
平成28年
12月31日
めぐみ保育園新園舎完成
平成29年
4月1日
放課後児童健全育成事業 めぐみっ子クラブ開設
平成30年
2月28日
わかば保育園新園舎完成
平成30年
4月1日
放課後児童健全育成事業 わかばっ子クラブ開設
続きを読む

組織図

  • 理 事
  • 監 事
  • 評議員
  • 法人事務局
障害部門
  • 福祉型障害児入所施設 みのり園
  • 障害者支援施設 三和みのり園
  • 障害者支援施設 第二みのり園
  • 就労継続支援B型・就労移行支援 平山友愛園
  • 共同生活援助事業所 グループホーム友愛
  • 共同生活援助事業所 グループホーム明心
  • 共同生活援助事業所 グループホームまどか
  • 障害児通所支援事業所 みのり会キッズ・コム
  • 障害児通所支援事業所 みのりっ子クラブ
  • 生活支援事業所 みのり会生活支援センター
  • 特定相談支援事業・障害児相談支援事業 相談支援事業所みのり
高齢者部門
  • 養護老人ホーム あいぎ荘
  • 特別養護老人ホーム 三和荘
  • 通所介護事業所 三和荘
  • 居宅介護支援事業所 三和荘
救護部門
  • 救護施設 あいこう園
児童養護部門
  • 児童養護施設 太陽寮
  • 児童家庭支援センター ひだまり
保育·学童部門・延長保育・障害児保育
・子育て支援事業(長与のみ)
  • 保育所 長与保育園
  • 保育所 めぐみ保育園
  • 保育所 のぞみ保育園
  • 保育所 わかば保育園
  • 保育所 道の尾保育園
  • 放課後児童健全育成事業 ながよっ子クラブ
  • 放課後児童健全育成事業 めぐみっ子クラブ
  • 放課後児童健全育成事業 わかばっ子クラブ

アクセス

住所
〒850-0908 長崎県長崎市十人町1番7号
アクセス方法
長崎電気軌道 新地中華街電停下車(徒歩5分)もしくは、長崎バス新地中華街下車(徒歩3分)をご利用ください。

苦情解決

社会福祉法人みのり会では利用者の方ご本人だけではなく、ご家族の方からもご意見やご要望あるいは苦情をお聞かせいただいております。
その声にお応えすべく、より良い福祉サービスをお届けするため「苦情解決の手順」を定め日々サービスの改善・問題の解決に努力を重ねています。

解決の手順

  1. 利用者の方への周知

    各事業所内への掲示等により、利用者の方に対して苦情解決責任者、苦情受付者及び第三者委員会の氏名、連絡先や苦情解決の仕組みについてお知らせします。

  2. 苦情の受付

    苦情受付担当者は、利用者の方等からの苦情をお電話やFAX、または郵便などで随時受け付けます。
    また、直接第三者委員へ苦情を申し立てたい場合は、みのり会本部へ封書にて郵送していただければ、未開封のまま第三者委員へお渡しすることもできます。
    苦情受付担当者は苦情受付に際し、苦情の内容、苦情申出人の希望、第三者委員への報告の要否、第三者委員の助言、立ち合いの要否などを確認します。

  3. 苦情解決に向けての話し合い

    苦情解決責任者は、苦情申出人との話し合いによる解決に努めます。その際、苦情申出人が希望すれば、第三者委員に参加してもらうことができます。
    苦情申出人が苦情解決責任者と同じ場で話し合いたくない場合は、第三者委員と話し合ってその結果を第三者委員より事業所へお伝えすることもできます。

  4. 苦情解決の記録・報告

    苦情受付担当者は、苦情受付から解決・改善までの結果について書面に記録します。

  5. 事業所で解決できない場合

    苦情が解決できない場合は、下記の長崎県社会福祉協議会にある苦情解決のための窓口に申し出ることができます。長崎県運営適正化委員会〒852-8555 長崎市茂里町3番24号 長崎県総合福祉センター2階
    TEL:095-842-6410 FAX:095-842-6740

  6. 解決結果の公表知

    個人情報に関するものを除き、事業報告書や広報誌、ホームページ等に実績を掲載し、公表します。

ご報告

当会では、寄せられる苦情や要望を報告しています。
ご報告については、それぞれの事業所にて公開しております。

苦情解決体制

当会における、苦情受付担当者、苦情解決責任者、第三者委員は以下の通りです。

苦情受付担当者 各事業所 主任
苦情解決責任者 各事業所 施設長
第三者委員 岡村 康司(法人監事) / 石橋 克明 (法人監事) / 太田尾 正 (法人評議員)

TOP