平山友愛園について

平山友愛園とは

平山友愛園は、ご利用者の「働きたい」を支援する多機能型事業所です。(就労継続支援B型と就労移行支援)生産活動や就労に必要な知識・技術向上のための訓練を提供すると共に、一人ひとりの「働く」意欲を引き出し、育てるよう支援を行っています。

就労移行支援事業

<対象者>
企業等への一般就労を希望し、就労に必要な知識や能力の向上、技術の習得、実習、職場探しなどを通じて、適性に合った職場への就労が見込まれる65歳未満の方。
<サービス内容>
・生産活動,職場体験、その他の活動機会の提供
・就労に必要な知識及び能力の向上の為に必要な訓練を実施
・求人活動に関する支援
・ご利用者の適性に応じた職場開拓
・就職後における職場への定着のために必要な相談や支援

就労継続支援B型事業

<対象者>
就労支援事業所を利用したが一般企業の雇用に結びつかない方や、年齢や心身の状態、その他の事情により一般企業に雇用されることが困難になった方など。
<サービス内容>
・生産活動やその他の活動の機会の提供
・就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練を実施
・その他の支援

日中一時支援事業

<対象者>
日中において監護する者がいないため、一時的に見守り等の支援が必要な方。
<サービス内容>
・障害者等を日常的に介護している家庭の一時的な休息を図るため、日中の活動の場を提供
・社会に適応するために日常的な訓練を実施

作業の紹介

平山友愛園には5つの作業があります。

写真:カット

パン

同法人内施設や近隣の保育園、学校の昼食パンを製造・販売しています。作業内容として分割や成型、袋入れ、納品などを行っています。

写真:カラー

ランチ

日替わりのメニューで、見た目や味はもちろん野菜をたくさん取り入れ栄養バランスにも気を配った弁当作りを目指しています。

写真:フラワーケーキ

自主製品

刺し子やバック、ポーチなどの布製品をミシンや織り機を使って製作し、はあと屋や風の森(みち草)などへの委託販売を行っています。

写真:フラワーケーキ

クリーニング

個人のお客様からご注文を受けたジュウタンや毛布・カーペットのクリーニング作業です。回収してきたジュウタンを専用の掃除機にかけ、洗濯、袋詰め、配達までの作業を行っています。

写真:フラワーケーキ

掃除

主に法人内施設の清掃を行っています。清掃作業には窓ふき、モップ掛け、トイレ掃除など様々な場所や工程がありますが、どこでもきれいに仕上がるよう、日々の練習も重ねています。

日課・費用

午前と午後にそれぞれの作業班で休憩時間を取ります。

日課について

日課を進めるうえで
ご利用者の就労に対する意欲を引き出す為に、決められた日課に沿った活動や時間前行動に取り組んで頂いております。

行事について
また、月に一回程度、ボウリングやバーベキューなどの行事を行っています。生産活動だけでなく、余暇活動を充実させることで仕事と遊びを両立できるよう支援しています。

費用について

訓練等給付対象サービス

市町村が定める訓練等給付の1割が利用者負担額となります。なお、利用者負担額の軽減措置等が適用されている場合はこの限りではありません。 (障害福祉サービス受給者証をご確認下さい。)


訓練等給付非対象サービス(実費負担)

食費・・昼食費として400円(1食あたり)

保健衛生費・・インフルエンザ予防接種代

 

上記の他、レクリエーション行事に掛かる費用を負担していただく場合があります。

苦情受付

苦情について

当施設への苦情及び要望は、お気軽にお申し出下さい。
苦情解決責任者及び関係職員が誠意を持って対応いたします。 施設内で解決し難い場合は第三者委員へ申し出ることもできます。

また、以下の機関でも対応することができます。
長崎市障害福祉課(電話 095-829-1141)
長崎県運営適正化委員会(電話 095-846-8600)


<苦情処理事項>   平成29年度 

検討会議
にて協議
苦情解決受付
担当者
解決責任者
協議
第三者
委員
解決
口頭
回答
(個人及び全員)
文書
回答
掲示の
有無
件数 0件 0件 0件 0件 0件

ACCESS

施設名称 多機能型事業所 平山友愛園
TEL 095-878-3732
FAX 095-878-3101
E-Mail h-yuuaien@minorikai.or.jp
住所 〒850-0995
長崎市平山町1258-2
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
土曜日に行事を行う場合は事前にお知らせ致します。

送迎について

①県庁裏~平山友愛園
②深堀~平山友愛園
③新小ヶ倉~平山友愛園
④友愛寮~平山友愛園

職員紹介1

写真:店舗近隣 写真:店舗近隣
氏名
入社 平成29年度(1年目)
役職 生活支援員
仕事内容 クリーニング班で絨毯や毛布のクリーニング作業を行っています。

やりがいのある場所

 前職で営業をしていた私は、福祉に興味を持ち入職して8ヶ月になります。もちろん最初は楽しみ以上に不安だらけの業界でしたが、上司や先輩方に恵まれ福祉業界新人の私でも、目標とやる気を持って働くことが出来ています。素晴らしい環境に出会えたことに感謝をし、責任ある仕事を与えて頂いたことにやりがいを持って、これからも頑張っていきたいと思います。


家庭を第一に考えて頂ける職場です

 私には自分にそっくりな5人の息子がいます。まだまだ手のかかる年齢でもあるので急に病気になったり、学校行事にも参加する機会が多い為、急遽休暇をお願いする事もあります。しかしそのような時も職場の上司や先輩方は嫌な顔一つせず、快く「大丈夫ですよ!」と背中を押して承諾してくれます。 だからこそ迷惑をかけた分、任せて頂いた仕事はしっかり全うしようという気持ちになれる自分の成長を促してくれる最高の職場です。

職員紹介2

写真:店舗近隣 写真:店舗近隣
氏名
入社 平成28年度(2年目)
役職 職業指導員
仕事内容 ランチ班にて、施設内の昼食部門を担当しています。

これまでを振り返って

 私は入社してから現在まで、ランチ班へ所属し施設内で提供する昼食を作っています。これまでを振り返ると、所属班の作業や委員会活動など毎日が忙しく、大変だったなという事が一番に思い出されます。本当に色々ありすぎて泣きたくなる日もありました。ただ、私の仕事が遅れていると一緒に残って教えてくれる方や、手伝おうか?一人で大丈夫?と心配してくれる方など周りの先輩に恵まれ、どうにかやり遂げられた気がします。  今後、これまでの経験を活かし、入職される方に対して私が受けた優しさを教えられるように成長する事や、少しでも先輩方の力になる事が目標です。